リブウェルラボ

BASIC KNOWLEDGEリフォーム基礎知識 ~良いリフォーム業者の選び方、保証・アフターメンテナンスについて〜

良いリフォーム業者の選び方保証・アフターメンテナンスについて

良いリフォーム会社・
業者の選び方

リフォームをして成功させるために、または失敗しないために一番大切なことは何でしょうか?

私たちは、「リフォームで成功するか失敗するかは”会社選び”が一番大切」だと考えています。

価格はもちろん大事な判断要素です。しかし、リフォームは他の買い物と違って完成するまで形が見えません。
普通の買い物でしたら完成品が目に見えるので、「完成品に対して価格が適正かどうか」、「それだけのお金をかける価値があるかどうか」の判断も難しくないと思います。

一方で、リフォームの場合は、先ほどもお伝えしましたように
・終わってみるまで仕上がりがわからない
・目で見えない部分にも大きな差が出る(下地や配管、躯体工事など)
という点で普通の買い物と違いがあり、値段だけでは本当に「高いか・安いか」を判断することができません。

そのため、
・その金額に見合った理由があるかどうか?
(お客様ご自身がそれだけのお金をかけてリフォームする理由がしっかりあるかどうか?また、どんな物や作業に対してそれだけの金額がかかるのかという納得があるかどうか?)
・お客様が信用できる会社かどうか?

を踏まえてご判断いただくことが大切かと思います。

打ち合わせ
信用できる会社かどうかの見極めポイント

・会社の考え方やコンセプト、こだわり
・会社の歴史
・会社の施工実績や表彰実績
・保証やアフターメンテナンス


の4つになります。

これらが充実していると
「実績がある地元の会社だから安心して任せられ、何か困ったときにもすぐ対応してくれる。」
「会社やアフターメンテナンスがしっかりしていることで5年・10年と長い期間が経っても変わらず対応してくれる。」
という会社だと判断することができますので、ぜひ一度確認することをお勧めします。

打ち合わせ

工事後の保証・アフター
メンテナンスについて

工事後の保証について

LIVEWELL LABでは2種類の保証書を工事完了後に発行しております。

リフォーム工事の場合、住宅設備機器や屋根材、外壁塗料等のメーカーが製品に対して保証する「メーカー保証書」と、リフォーム会社が工事部分に関して保証する「工事保証書」の2つが存在します。
一般的に保証があるというのは、このうちの「メーカー保証書」のことです。
LIVEWELL LABでは住まいのかかりつけ医として、お客様と長いお付き合いをさせていただくことを大事にしており、「メーカー保証書」だけでなく、自社独自で工事部分に対する「工事保証書」も発行しております

アフターメンテナンスについて

LIVEWELL LABではお客様との本当のお付き合いは工事が完了してからと考え、力を入れています。
なぜなら、お客様にとってリフォームは、工事完了後のお引渡しからがスタートになるからです。
LIVEWELL LABではアフターメンテナンスとして下記の内容を実施しています。

アフターメンテナンスはがき

年2回おハガキをお送りいたしております。なにか不具合やご不便な箇所がございましたら、ご返信もしくはお電話いただければすぐに伺います。

アフター対応窓口によるスピード対応

お客様のお困りごとがあった「その時」に対応できるよう、いつでもお電話いただけます。
「リフォーム工事が終わったから、もう頼めないかな...」
なんてことはございません!
些細な気になる点でもお電話いただければ、必ずご対応いたします。

ハガキ